2015年07月29日

くずし字学習コミュニティ?

科研(挑戦的萌芽研究)プロジェクト「日本語の歴史的典籍に関する国際的教育プログラムの開発」が、くずし字解読学習アプリ開発のために行っているアンケートについて投稿したら、ツイートしてくれた方が100人を超えました。本当にありがとうございます。そして実際にアンケートに答えてくださった方も、お昼の段階で160を突破いたしました。「刀剣乱舞」というゲームユーザーの中に、くずし字に関心をもつ人が結構いることもわかりました。我々が開発しているアプリもゲーム的要素を取り入れたり、解説担当をする「ゆるキャラ」を設定することなどを考えています。博物館なんかで読めない字を(あくまで写真撮影可能なところですが)撮影してアップし、アプリユーザーに「この字読める〜?」と聴けたりするとか、「くずし字学習コミュニティ」を作るという構想もあります。みなさまの応援のおかげで、いろいろとアイデアも広がってきました。よいアイデアや、こんなゆるキャラどうですか?などのご提案をお待ちしております!
posted by 忘却散人 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック